王国

 


「食彩の王国」出ましたー 山下商店のにがり絹豆腐

ご覧いただいた皆さま ありがとうございました ✨


青ヶ島も出ました ありがとうございます (*^^*)

社長の職人技「二段寄せ」



以前、別のテレビで山下社長が特集されたとき

別の豆腐屋さんが社長の作り方の解説していました

「1回目ににがり入れたとき、あのとき、もう豆腐の中は完璧になっているんです。

そこへ、あの人は、もう一度にがりを少しだけ入れる。

あれ、出来上がった完璧を再度にがりを入れることで~わざと崩しているんです。

つまり遊びを入れてる」


山下健さん

社長に知り合えたから にがりに対してこだわりを持って作れるようになったと思う

そのことは 「ひんぎゃのにがり」に対するプライドになってる

出会えたこと、ひんぎゃの神さまのお導きだったとおもっています

ありがとうございます m(__)m


本日の船、欠航でした。

コメント

人気の投稿

ありがとうございます

走れ!ホリョス