あげどき

 


海水汲み 今日も。

火曜日もわるくはなさそうでしたが まだ、春ではないので


今日は北東っぽいのかな ひんぎゃの煙があちこちから立ち昇ってて

よく見えた


さて 昨日に続いてにがりの話

↑ 塩を釜上げしたあとの、釜に残ったにがりをひと釜分になるまで溜める

写真は入れたばっかりのとこ(ひと釜約500リットル)


最初 にがりの中に残ってる塩化ナトリウムが結晶化します

上のようなものがとれますが

これは 不味い


それからも とにかく毎日 網ですくってると

そのうち


板状の結晶が析出してくる

それが過ぎると

粉粉した粒子のドロドロに変化してきます

約2週間 ひたすら掬い続ける

にがりの釜上げの目安は「味」

ビリビリって舌が痺れたら あげどき (*^^*)


ビリビリ 舌が熱くなる びっくりしますよ そして、あと味は甘い

「ひんぎゃのにがり」


コメント

人気の投稿

ありがとうございます

走れ!ホリョス