FERMENT


今日はこちら



お客さまのインスタ投稿

この方は酵素玄米 塩だけでない・・にがりも使ってます ✨

なぜか?

「にがり」入れた方がおいしくなるから




「甘酒」も、です

甘酒メーカーで作るときに 小さじ4分の一位とか2分の一 垂らす

発酵が早まる そして やわらくて深い味になります 

ヨーグルト作りも そうです

「にがり」の中のマグネシウムが 発酵を活発にさせます

柚子胡椒とかそういう素材にも 有効だと思っています (*^^*)

※ 今、福島のお友達が柚子胡椒で実験中です


そして こちらは


↑ 昨日の晩御飯 久々の「コロッケ」でした (^_-)-☆

(実に 💦 撮影以来 トホホ 💦)



左がツナコロッケ 💛 右がノーマルのひき肉コロッケ

やっぱ、コロッケは苦手だと思いました (汗) 昨日はご飯は炊きました!


↑ そして 村民の方からいただいたお刺身 ✨ うつくしかった ✨

 だんだんお魚に脂がのってきました とても美味しかったです 

 ごちそうさまでした (^^ゞ




コメント

人気の投稿

ひきかえし

5月13日

弾丸訪問