いとなみ


 

おはようございます (*^^*)

今日の船は出港時間を早めての条件つき就航となりました

これから崩れてゆく海らしい


写真は椿の実

青ヶ島の内輪山の、あのプリン山

ストライプの凹み 椿の木が生えています


定期船が来るようになるまで 絶海の孤島だった青ヶ島

食べるものも全部自給自足で作るしかなかった 

もちろん 油も搾っていた 

それが 椿油でした


左側のは右側の緑色の皮が剥かれたもの

これもおそらく畑や山に撒いて肥料にするんですね 無駄にしない


生まれて初めて椿油で炒めた明日葉を食べたとき 

あまりに美味しくて ひっくり返った 明日葉に合うのなんのっ! 

サイコー美味しいです ✨ 

3回くらい自分も搾ったことありますが、

本当に「手間ひま」かけないとできない そこに尽きる

青ヶ島の贅沢



↑ 本日のおまけ🎵

昨日お休みだったゆきこちゃんが釣ってきてくれた「トミメ」💛💛💛

私が大好きな魚です 💛  (人´∀`)アリガトー♪

コメント

人気の投稿

ひきかえし

5月13日

弾丸訪問